usaclubのブログ

語学教育、留学サポート 誠心誠意サポート提供中

Ph.D課程 教授へのコンタクト

海外大学院留学ご準備中の生徒さまより、

以下のご質問をいただいておりました。

 

Ph.D 志望校の教授へのコンタクト」

先日は、IELTS及び留学関連のご相談、どうもありがとうございました。

志望校とするPh.D courseの教授を特定し、今のうちにメールを送っておこうと思うのですが、
どういった内容をメールしておくのが良いのでしょうか?

私の場合、マネジメント関連なので純粋な理系コースでのアプローチとは若干異なるかもしれませんが。

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

こちらについて、講師がメールでアドバイスさせて頂きました。


 研究中心のPhDとは異なりますので、特定の教授の研究内容についてのメールを出すというわけではなく、chairmanクラス、project leader クラスに、プログラム全体の内容や方向性について、実際に聞きたい事をそのまま素直に聞いてみる内容がよいかと思いますよ。他の学校でも全く同じとはいかなくても、似たようなプログラムは幾つかはあると思います。それらと異なる点で自分は、このプログラムはこういう特徴があって、他の学校のプログラムとは一線を画していると思うのですが、こういうことも勉強できるのですか?みたいなアプローチがいいと思います。「このプログラムの特徴は何ですか?」みたいな投げるタイプの質問は「自分で調べなさい」という返事が来る(またはそう思われて無視される)ので、投げるタイプではなく、上記のようなアプローチ、スタンスが有効ですよ。

 

 あと、細かく質問し過ぎないように気をつけましょう。
 相手は、一応礼儀上返信くださる方もいますが、暇で暇でしょうがないわけではなく、忙しい中時間を割いてくれています。

 あまり細かく長いメールはスルーされてしまいます。

 



 


大学留学・大学院留学のご相談は、USA Clubまで。

http://the-usa-club.org/