usaclubのブログ

語学教育、留学サポート 誠心誠意サポート提供中

2014-01-01から1年間の記事一覧

英文法 前置詞(from,sinceの用法など)解説

TOEFL(R)ご受験を目指して学習中の生徒様から、 英作文の際、用法に迷われるというご相談を頂きました。 (生徒様より) 英語の質問を2点致します。 ●From とSinceの違いについて、教えていただきたくお願いいたします。Sinceは現在完了形、Fromはそれ以外の…

留学後のレポート執筆ルール(引用など) アドバイス

留学の夢がかない、この秋からボストンの大学へ留学されている生徒様から 大学でのレポート作成に奮闘されているというお便りを頂きました。 授業での提出物は毎回沢山あり、最初は無我夢中で書いておられましたが、 数か月が経ち、レポートを書くこと自体に…

TOEFL(R)単語学習法、教材のアドバイス

アメリカ留学を目標にTOEFL(R)の学習をされている生徒様から、 単語学習や教材活用方法などのご相談をいただきました。 (生徒様より) また、 勉強に関しての質問が少しありますがメールで質問してもよろしいでしょうか? ① 単語力 アップのために『TOEFL T…

GMAT 英単語「Otherwise」の解説

米国ビジネススクール(経営大学院)への留学を目指してGMAT学習中の生徒様から、 sentence-correctionでの英単語の解釈についてご質問を頂きました。 (生徒様より「Otherwiseについて」) こんにちは。GMATの問題を解いていて、あいまいな理解に気づきまし…

アンケートのお声に答えて(TOEFL(R)問題の動向など)

TOEFL(R)学習者様達からのアンケート回答の中で、 最近の問題動向や、単語学習などについてお尋ねをいただきましたので、 講師より動画で総合的にお話しさせて頂きました。 (アンケート内容と講師の回答メモは、動画の下にございます) [http://] ■ 苦手な…

アンケートのお声に答えて(Writingはinterviewと思ってみるなど)

TOEFL(R)学習者様達からお寄せ頂きましたアンケートの中で、 ある生徒様から、Writingでのbrain stormのことや、 過去完了形のことなどについてのお尋ねをいただきました。 (生徒様からのアンケートご回答) 「日本人受験者の 99%がやる、減点エラー 一覧 …

TOEFL Independentの構成と所要時間

TOEFL(R)学習中の生徒様より、 Independent Writingで、時間短縮がネックになっているので 提示する理由の数や段落工夫したらよいでしょうか、という ご相談をいただきました。 (生徒様より) いつも、メールを配信いただきありがとうございます。初級・…

語彙力アップのための単語学習法

TOEFL(R)受験のため単語を学習中の生徒様から、 単語の効果的な学習方法についてご相談をいただきました。 (生徒様より) そして学習面での質問ですが、やはり自分は圧倒的に語彙力が足りないので、単語を重点において学習していますが、どうしても単語帳で…

「to」の用法(forとの使い分けなど)

TOEFL学習中の生徒様から、 前置詞「to」はどういう時に使われるのかというご質問をいただきました。 (生徒様より) 先日は of とfor の使い分けの画像どうもありがとうございましたとても参考になりました さて 今度はそれに加えて できたらto についても…

TOEFL Speaking採点基準(理由と例示)

TOEFLのSpeakingセクションで、 根拠となる理由が単数/複数かどうかで採点基準は変わってくるのか? というご質問をいただきました。 (相談者さまより) TOEFLのスピーキング第1問と第2問の採点基準ですが、巷では理由が二つないとダメだなどと言われている…

WES(GPA)がイギリスでも通じるか ご相談回答

留学には、TOEFLなどのスコアに加えて、 学部での成績(GPAの数字)も重要なものとなります。 生徒様の中には、ご出身校が独自の成績システムを用いているなどで 国際基準と異なり、成績を国際基準で再計算することによって GPAが上がるという方もおられます…

TOEFL(R)テスト受験中のコツ、注意点など

TOEFLの実戦問題解き放題の講座、【Admissions Buffet】で学習中の生徒さまより、テスト本番で、時間の使い方や追加メモ用紙のもらい方など、どうすればうまく 乗り切れるかのご相談をいただきました。 (TOEFLテスト中の疑問と、どうすればよいかのコツ) …

英文の読み上げソフト・サイト 使い方

学習に役立つ’英文の自動読み上げ機能’について、 使い方がよくわからないと、学習者さまからのご相談いただきましたので、 講師がいくつかのソフト・サイトと、その使い方を 動画でご案内させていただきました。 [http://] なお、動画内で用いておりますリ…

TOEFL コンピュータ採点(E-rater) 注意点

TOEFLでハイスコアを目指して学習中の生徒様より、 最近のテストで見事にスコアアップはされたものの、コンピュータ採点の部分について、まだ今一つ掴めない…というご相談を頂きました。 (コンピュータ採点(E-rater)について) こんにちは。前回のTOEFLの結…

IELTS / GRE その違い(英語力 / 学術スキル)と取り組み方のご説明

GRE

現在カナダご在住で、カナダの修士大学院の受験を考えていらっしゃるという学習者さまから、大学院出願に必要となる、GREテスト対策教材のお問合わせがありました。 USA ClubのGRE対策教材をご案内したところ、更に、IELTSとGREの違いなどについてのご質問も…

GMAT サンプル問題 解説

GMAT サンプル問題 解説 米国経営大学院(ビジネススクール)への留学とMBA取得を目指して GMAT学習中の生徒様から、英文解釈に関するご質問をいただきました。 (生徒様より) Judge Bonham denied a motion to allow members of the jury to go home at th…

英訳時の表現 「訴求」-「appeal」

生徒様から、英語表現について、下記のご質問を頂いておりました。 「訴求」の自然な表現について 「訴求」という言葉の英訳について質問があります。 「CMや新聞である商品について~だとうたう(訴求する)」にあたる英訳を教えていただけますでしょ う…

TOEFL Listening対策(リスニングのスピード) ご相談

TOEFL学習中の生徒様から、Listening対策のご相談を頂きました。 「リスニング勉強法」 TOEFLiBT のリスニングはどのようにしたら出来るようになりますか? 速すぎて聞き取ることができません。こちらにつきまして、講師がメールでご回答させて頂きました。…

オンライン英英辞書 (English - English Dictionary) ご相談

留学を目指して英作文の強化に取り組まれている生徒様から、 日々の学習に使えるような良いオンライン英英辞書 (English - English Dictionary)の 有無をお尋ね頂きました。 これまで使っていたサイトが急に終了してしまったので困っている、とのことです。 …

TOEFL,TOEIC文法 that-which(関係代名詞の用法の違い)解説

TOEFL学習中の生徒様から、「thatとwhichの使い方、選び方の違い」についてご質問を頂きました。 TOEFLのみならず、TOEICなどの学習者の方からも時々いただくご質問です。 生徒様より (生徒様の書かれた英文に講師が添削をお入れし、それに対して頂いたご質…

USA留学 予防接種についてのご相談

アメリカ大学院に合格され、9月からの新学期に向けて渡航されたばかりの生徒様から、【POST留学サポート】(留学を開始される方・留学中の方をアシストするサービス)へ、予防接種に関するご相談をいただきました。 (「大学院から、予防接種証明が必要とい…

英文法 冠詞(articles)について 解説動画

TOEFL,TOEIC対策講座では、会員のかたへ英語の連載ストーリーをメールで配信させて頂いており、楽しく勉強できるという好評のお声をお寄せ頂いています。 ご購読者のかたから、ストーリー内の冠詞(articles)の用法に関するご質問を頂きました。 (以下、ご質…

GRE 学習の進め方、学習と論文の配分

GRE

アメリカの大学院を志望されている学習者さまより、以下のご質問を頂いておりました。 GRE学習にあたっての質問 昨日、GREの初受験でした。結果とは、verbalが149、quantitativeが156でした。 ライティングの結果はまた後日とのことでした。 今回は購入した5…

GMAT/GRE 不等式のコンセプト 解説

アメリカ大学院を目指して学習中の生徒様へ、講師が、 GMAT/GREでよく出る不等式(数学)のコンセプトを基本から解説いたしました。 下記の動画Vol.1-4でご覧いただけます。(全4編) Vol..1 [http://:title] Vol.2 [http://:title] Vol.3 [http://:title] V…

GMAT サンプル問題 (Sentence Correction) 解説

GMAT サンプル問題 解説 海外ビジネススクール(経営大学院)への留学を目指してGMAT学習中の生徒様より、 Sentence Correctionの問題についてご質問をいただきましたので、 講師が動画で解説させていただきました。 [http://:title] 大学留学・大学院留学の…

GRE サンプル問題 解法のご説明

GRE

GRE サンプル問題 解説 米国大学院への留学を目指してGRE学習中の生徒様より、問題の解き方に関するご質問をいただきましたので、講師が動画で解説させていただきました。 [http://:title] 大学留学・大学院留学のご相談は、USA Clubまで。 http://the-usa-c…

IELTS VS TOEFL

留学を目指してTOEFLを学習中の生徒様から、 「IELTSのほうが有利であれば、TOEFLからIELTSへ方向転換して学習したほうがよいのでしょうか?」というご相談を頂きました。 IELTS学習について IELTSでの受験を考えているのですが、良いサイトがないため、以前…

TOEIC 倒置(inversion)について 解説

TOEIC講座 倒置(inversion) 解説 TOEIC用、実戦形式の解き放題の講座「英語ビュッフェ【Eigo Buffet】」で学習中の生徒さまより、倒置(inversion)についてご質問をいただきましたので、講師が動画で解説させて頂きました。 [http://:title] ※なお、動画の中…

海外大学・大学院 POST留学(留学後)サポート

USA Clubで運営しているサービス・プログラムのうち、留学後の学業生活の成功をサポー­トする「POST留学サポート」が正式にスタートしました。 さっそく、カリフォルニア州で9月から留学を開始される生徒様と、履修授業選びの打合せをさ­せて頂いています。…

TOEIC 英文法 現在分詞・過去分詞(ing / ed) 動画解説

TOEIC対策講座 「英語ビュッフェ【Eigo Buffet】」は 実戦問題解き放題のほか、文法解説動画ライブラリーもあり、 合計数十時間にわたる動画形式の英文法講座を お好きなだけご視聴いただくことができます。 そちらをご覧になった生徒様から、 ing 形とed 形(…