usaclubのブログ

語学教育、留学サポート 誠心誠意サポート提供中

IELTS VS TOEFL

留学を目指してTOEFLを学習中の生徒様から、

「IELTSのほうが有利であれば、TOEFLからIELTSへ方向転換して学習したほうがよいのでしょうか?」というご相談を頂きました。

 

IELTS学習について

IELTSでの受験を考えているのですが、良いサイトがないため、以前御社のTOIECのサイトを利用して短期間で初受験で800点越えできたため、とりあえずTOEFLのアドミッション・ビュッフェを登録しました。

IELTSが気になり、結果、アドミッション・ビュッフェはほとんど利用できていません。が、今日下に引用しているコンテンツの中の、「■□ TOEFL integrated ボーナス 動画(人気 NO1 動画)」を開いたところ、右サイドに表示される関連した動画の中に、IELTSビュッフェを見つけました。(当社注:正式名称は左記のものではなく、「UK Buffet」となります)

内容がわからないのですが、IELTSに即した内容になっているのでしょうか。システム
の説明だけで実際のコンテンツは全然見れないのでどういうものかわからないのですが、解説者などはTOEFL用ビュッフェと同じ方ですね。

今日、たまたまなのですが、志望校の必要最低限スコアを確認したら、来年入学から大幅に基準が上がってしまい、AO 7.0 LとRが7、WとSが6.5以上だったものが、OA7.5、LとWは7.5以上、サブスコアも7.5を下回らないことを勧めると、変わっていました。

これは非常に厳しいと思い、TOEFLは100のままで変わっていないので、TOEFLに変更しようかとも思いました。 知人の話だと、このままIeltsを続けた方が今からTOEFLに変更して100狙うよりIELTSの7.5の方が取りやすいだろうと言われました。それで、IELTSビュッフェを利用しながら、IELTSに絞るか悩んでいます。どちらが取りやすいというのはあるでしょうか。同じ難易度ならIELTSを取ろうと思います。

 

こちらについて、講師が動画で解説させていただきました。

なお、動画説明中で講師がメモさせて頂いた文字は次の通りです。

TOEFL 100   /   IELTS 7.5
TOEFL 100   /   IELTS 7.0

全体的な理解力  瞬間的な集中力
狭い専門的知識    幅広い英語力

 

[http://:title]

 

 

 

IELTS対策のご相談は、USA Clubまで。

https://www.ukbuffet.com/jp/