usaclubのブログ

語学教育、留学サポート 誠心誠意サポート提供中

two-times-VS-twice(「2回」の文法的説明)

TOEFLのWritingに取り組んでおいでの生徒様から、 添削した講師へのご質問を頂きました。 (生徒様より) 講師に質問いただきたい点がございます。添削No19の ~ is twice higher than that of buying a franchise. を、添削後 ~ is two times higher than …

晋遊舎ムック『新TOEIC完全ガイド』

去る6月28日、晋遊舎から、ムック 『新TOEIC(R)完全ガイド』 (本体680円+税)が発売されました。 テスト内容や教材についてのみならず、 申込方法から、会場の様子、受検当日に役立ちそうな小ワザまで、 色々なインフォメーションを、写真をふんだんに用い…

トランスファー留学に関する書籍を刊行しました

最近、USA Club の講師が、トランスファー留学に関する書籍『東大卒・京大卒に勝てる! 世界のトップ大学に編入する方法』(ダイヤモンド社)を、執筆・出版させていただきました。 講師自身の経験や、現在 、USA Club でおこなっている トランスファー留学…

新TOEIC 初回を分析・解説いたしました

英語学習者の皆様よくご存じのTOEIC (R)テストが この2016年5月29日より、10年ぶりに大幅改訂されました。 USA Club の講師もさっそく新TOEIC(R)を受験してきたのですが、 先日、東洋経済オンライン様からご用命いただきまして、 ネット上で速報版として、新…

GRE 数学問題の解説

GRE

米国大学院留学を目指して勉強している生徒様から、 GREテストの数学でおわかりにならない問題がある、との ご質問を頂きました。 生徒様の判らない問題は次のものです。 When the positive integer n is divided by 3, the remainder is 2 and when n is di…

TOEFL Integrated スピーキング対策

生徒さまから、 TOEFL Integrated スピーキングが大変苦手だというご相談を頂きました。 (生徒様より) スピーキングについて質問です。 今、gabaにも通い山内さんのスピーキングリストを使い 練習し、independentタスクの対応はなんとかなりそうですがinte…

TOEFL Writing 文法的指導の一例(friends-make)

TOEFL学習中の生徒さまから、 Writingでしっくりいかないことがおありとのご質問をいただきました。 (生徒様より) (質問) 例えば、writing independentの問題において、 Students are more influenced by their friends than by their teachers. という…

「TOEFL100を目指す上での質問」を頂きました

TOEFL100点を目指す生徒様から、 学習方法のご相談をお寄せ頂きました。 (生徒様より) 以前、GMAT対策の、海外留学スペシャルパッケージを購入しました。 今回、TOEFL対策も購入しました。(中略) なお、私は現在TOEFLスコアは95で、あと5点アップのスコ…

2週間でのTOEFL短期スコアアップ対策

TOEFL講座を始められたばかりの生徒様から、 超短期でのテスト対策についてのご相談をいただきました。 (生徒様より) ご連絡ありがとうございます。 無事にダウンロードできました、 当方TOEFL経験が皆無で、諸事情で5/22にいちど受験することになりました…

TOEFL® Writing 文字数について

最近、TOEFL(R)の学習を始めた生徒様が エッセイを書いてみたのですが、 思うように文字数を増やせない…との ご相談をお寄せくださいました。 (生徒様より) 30分で書いたものの、なかなか300文字には届きません。テンプレも身についていない状態です。内容…

TOEFL(R) E-raterの評価を上げるには

TOEFL(R)学習中で、既に安定した英作文力をお持ちの生徒様から、 スコアアップのご相談を頂きました。 (生徒様より) …また近々TOEFLのテストを受けるのですが TOEFL PRACTICAL TESTのe-raterから5回もうけているのですが independent taskからは4の評価を…

Writingの英文法解説(due to parallel)

TOEFL(R)へ向けて学習中の生徒様から、 最近USA Club の講師が添削したWritingについて、 ご質問がありました。 (生徒様より) ご連絡ありがとうございます。またご訂正いただきありがとうございます。添削内容について以下質問があります。ご回答いただけ…

英文法 単数・複数の考え方について

英文法 単数・複数の考え方について TOEFL・留学準備のためにWriting学習をされている生徒様から、 講師へ下記のご質問を頂きました。 (生徒様より) 82 percent of teenagers get along well with their families. ここでthat節の中の主語がpercentだと思…

TOEIC ハイスコア達成後の次なる目標

TOEICで満点やそれに近いハイスコアを コンスタントに出せるようになった生徒様から、 講師へご相談をいただきました。 (生徒様より) 個別カルテ作成サービス希望です。よろしくお願いします。 2014/09/28のTOEICの結果LISTENING 495READING 485TOTAL 980L…

TOEFL Integrated Writingの構成

先ほど、TOEFL英文法についてのご質問を頂いた生徒様から、 続いて、Integrated Writingのテンプレートについてのお尋ねを頂きました。 (生徒様より) あと。トフルインテグレイテッドライティングの雛形ですが、冒頭は何もなく。ひかくに入ってもよろしい…

TOEFL  英文法の解説 (as much as)

TOEFL(R)対策学習中の生徒さまから、 Reading問題の英文法に関するご質問をいただきました。 (生徒様より) いつもお世話になっております。as much as の使い方ですが、ふつう、a as much as bで、a b は同じぐらいだと習ったような気がするのですが、この…

Writing 「の」の英文表現など(続)

一昨日のブログに取り上げた、 「の」の表現についてご質問頂いた生徒様から、 少し解りにくいとのことで、追伸のご質問をいただきました。 (生徒様より) the nation's averageも、結局は、「国家の何の平均であるか」ということはわからないので、the nat…

Writing 「の」の英文表現など

TOEFL学習中の生徒様から、数日前にお返しした添削の中で 講師が説明した箇所へのご質問を頂きました。 (生徒様より) 添削中において、the nation's averageとthe average of the nationの違い がよく分かりませんでした。通常、私は、アポストロフィーエ…

TOEFL Writing 高得点のためのポイント

添削指導を中心としたコースでTOEFL対策をなさっておいでの 生徒さまより、以下のご相談を頂いておりました。 既にかなり高いWriting力を持っておられる生徒様です。 (生徒さまより) よろしければ、integrated writing task のアドバイスも うけたいのです…

奨学金応募書類の作成アドバイス(続)

前回ご相談をお寄せくださった、イギリスの大学院留学が既に決定されている生徒様から、引き続き、奨学金獲得のための申請書類作成にあたってのご相談を講師宛にいただきました。 (生徒様より ご質問【1】) USA Club山内さま こんにちは。お元気ですか。 …

奨学金応募書類の作成アドバイス

イギリスの大学院留学が既に決定されている生徒様が、 さらに、奨学金にも応募されるということになり、 申請書類作成にあたってのご質問をくださいました。 (生徒様より) USA Club山内さま こんにちは。奨学金申請のEssayを書いていて、疑問に思った事が…

TOEFL Independent 考え方と実力養成

TOEFL学習中の生徒様から、Independent Writingについて、 テンプレートの有無などのご相談を頂いておりました。 (生徒様より) お返事有難うございます。大変丁寧にご回答頂き驚いています。有難うございます。 同じくライティングに関してですが、インデ…

TOEIC講座 英文法(weigh-weight) 解説

TOEIC用、実戦形式の解き放題の講座「英語ビュッフェ【Eigo Buffet】」で 学習中の生徒さまより、質問コーナーに下記のメッセージを頂きました。 (生徒様より) 初めて投稿させていただきます。 数字に関する疑問文について質問です。体重を聞く際の表現で…

GRE数学 ルート√のご質問と解説

USAの大学院留学を目指してGRE学習中の生徒様から、 数学における√(ルート)の問題について ご質問をいただきました。 (生徒様から) いつもありがとうございます。 数学でお伺いしたい問題があります。 たとえば、下記のような問題。 Quantity A Quantity…

イギリス大学院留学 奨学金出願のためのアドバイス

イギリスの大学院留学に既に合格されていて、奨学金に出願するために 書類を準備中の生徒様からご相談をいただきました。 (生徒様より) お久しぶりです。 奨学金を貰うための、推薦書の書き方を質問させて頂きたいのですが、(まだ書いていないのですが、…

TOEFL対策 Writing スピードアップのご相談とアドバイス

TOEFL学習中の生徒様から、 英作文のスコアを一層大きく上げるために、 英作文のスピードアップと、些細なミスをなくすには どのようにすればよいか… とのご相談をいただきました。 (生徒様より) Writingができたので添削宜しくお願い致します。 質問があ…

TOEFL対策 Speaking力アップのご相談とアドバイス

TOEFLに向けて英語学習中の生徒様より、 Speaking力アップのためのご相談を頂きました。 (生徒様より) いつもお世話になっております。度々のメール申し訳ありません。 Speakingも必要なのですが、短期で話せるようになれる何か良い方法はありますか? ま…

英文法 前置詞(from,sinceの用法など)解説

TOEFL(R)ご受験を目指して学習中の生徒様から、 英作文の際、用法に迷われるというご相談を頂きました。 (生徒様より) 英語の質問を2点致します。 ●From とSinceの違いについて、教えていただきたくお願いいたします。Sinceは現在完了形、Fromはそれ以外の…

留学後のレポート執筆ルール(引用など) アドバイス

留学の夢がかない、この秋からボストンの大学へ留学されている生徒様から 大学でのレポート作成に奮闘されているというお便りを頂きました。 授業での提出物は毎回沢山あり、最初は無我夢中で書いておられましたが、 数か月が経ち、レポートを書くこと自体に…

TOEFL(R)単語学習法、教材のアドバイス

アメリカ留学を目標にTOEFL(R)の学習をされている生徒様から、 単語学習や教材活用方法などのご相談をいただきました。 (生徒様より) また、 勉強に関しての質問が少しありますがメールで質問してもよろしいでしょうか? ① 単語力 アップのために『TOEFL T…