usaclubのブログ

語学教育、留学サポート 誠心誠意サポート提供中

TOEFL 目標設定

TOEFL学習者さまより、最近受験されたTOEFLのスコアのご報告を頂きました。
今回のスコアは80点とのこと。見事にスコアアップされましたが、更にスコアアップを目指されている生徒様です。

今後の学習方法などについて、講師よりアドバイスさせていただきました。

 

(生徒さまからのご相談)

100点目標だったので、
現実可能な目標設定が大事だと感じました。

(講師コメント)

目標設定は大事ですね。例えば、60点台からいきなり100点は
目標設定としては1ステップではなく、2,3ステップで達成していく幅になる
かと思います。まずは80点台を出す、そして90点台を出す、最後に100点台
という段階的な目標設定が現実的かと思います。

 


今回初めて時間内に全問題が解けました。
Sはかなり上がりありがとうございました。

そうですね、かなり練習しましたので、
また、添削コメントにあることを着実に improve できていたので
その分スコアが上がりましたね。

 

Wは、当日、タイプ中に、勝手にカーソルが移動して、
入力に苦労したのですが、
当日そんな事がおこった時は、
注意するしかないのでしょうか?

そういうことは通常起こりません。
ただ単にそのパソコン、マウスに不具合があったという事で
不運であったとしかいえないと思います。ただ、そいう不利な環境で
全体的に点数が上がっているという事は、見方を変えれば、
もっともっといける、という見方もできます。

 

もしこれから何かするべき事があればアドバイスをお願いします。
今、一日3.5時間、勉強時間が取れていて、
2時間は、単語覚えで、
1.5時間は、Admissions BuffetのSとWや、出願書類作成などをしました。

 

Rが難しいです。
単語の意味は分かっても、
文の意味が分からない事がありました。

文字で追わずに、情景で追ってください。
文字で追っている間は、単語は分かってもなかなか文章全体で
想像できないことがあります。読んだ文章を、常に「想像」する
ようにしてください。(Ottoman empire が崩壊している時代の話
であれば、その時代を思い浮かべ、国が滅んでいく様子を実際に
想像します。)





TOEFL対策のご相談は、USA Clubまで。
https://www.admissionsbuffet.com/1AB-S.html